アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
みやパンたまご日記
ブログ紹介
zoom RSS

あれから・・

2009/11/06 10:57
        お久しぶりです!!
 
やっと・・やっとまたブログ更新することができましたよ〜!!

いつもブログを入れようとすると・・パソコンのジャマを受け・・(とほほ・・
なんだかんだで、入れずじまい・・

もうあれから半年が経っちゃいましたね

たしかに今年の夏はいろいろあり、忙しくてブログどころではなく・・
一時はもうやめようかと思ったのですが・・

またこうしてブログを書き込める時間ができたので、再開です!!
     (一人喜び〜〜〜


そうそう!!
あれから、パン教室を始めたのです〜

初めに「パンを教わりたい」と言ってくださった方は・・残念ながら
「子供がまだ親に構ってもらいたい時期だから今は無理」と言うことで・・断念されました

その時は、正直言って・・自分が走りだした時だったので、残念な気持ちが抑えきれなかったのですが
でも、その理由もすごくよくわかるだけに(ウチの子がそうなので・・)よけいに苦しんでしまいました。

まだ早かったかな〜なんて思っていた時に、同じマンションのママさんが「パン習いたい!」
と積極的に声をかけてくれたのです

今は月1回るゆ〜くやっていて、わいわいと楽しくやらせていただいてます!

11月に入って3回目
11月はメロンパンを作る予定で〜す


とりあえず、この辺で今までに焼いたパンを一気にだしま〜す。


画像



画像



画像



画像



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



この他にもたくさんパンを焼きましたが・・同じようなものばっかりだったので、
この辺でやめておこうと思います。


最近のコウタロウくん!!

最近のコウタロウくんをやっと書き込むことができました〜!!

最近のコウタロウくんは、オウム返しでしゃべります。

この間は「ありがとう」って言ってよ・・
と促したところ・・「あ・・・がとっ」と返ってきたので、
「ちゃんと言ってよ」と私が言ったら・・「ちゃんとっ!!」と返ってきて大笑いです

主人は「ちゃんと」ってちゃんと言ったよな〜!とコウタロウくんの味方でございます・・


まあ・・最近は本当にかわいいと思える日が多くなりましたよ〜
ひと段落?まではいかないものの・・
私もやっと母親落ち着いてきたって感じです・・(しみじみ・・)

でもこれからが反抗期・・・
また大変なのかしら???

コウタロウくんは8ヶ月から2歳ちょっとくらいまで、ずっと私は大変と思っていたので
この先どんな反抗があっても、こんなもの?と思うのでは・・
なんてまた軽い気持ちでいるとパンチを食らわせられそうなので
いまからどずず〜んと構えておくことにします


画像


ぞうがめに夢中なコウタロウくん・・・
ぬいぐるみを買ってもらってご機嫌です。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レーズンパン

2009/06/06 17:23
今日は久しぶりにパンを焼けました〜。

5月はやたらと出かけることが多く・・忙しかった・・

そして・・とうとう・・・

とうとう!!パンを一緒に作りたい!と言ってくれた方が現れたのです

その方は、パンが大好きで・・
パン屋で働きたい!と思うくらい好きだったみたで・・

でも、悲しいことに、小麦アレルギーなんですって

幸いなことに・・食べることは大丈夫で、
小麦粉を触ると手が赤く腫れてしまうそうです・・

なので、手こねは禁止

まだまだ私も教えるなんて自信がないので、まずは楽しく一緒にパン作りが
できたらな〜と思います

私自信これがいい練習になって、腕があがることを期待・・



その人たちと作る第一回目のパンは、レーズンパンにしようと思って・・
これから何回か練習しま〜す




前々回焼いたプルーンシュガーパンです。
画像



そして今回焼いたレーズンパンです。
焦って作ったってみえみえですかね・・とほほ・・
画像



今日はもうブログ更新できなくなりました〜
この後に最近のコウタロウくんを入れたかったのに〜!!
残念・・・





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


パンいろいろ・・・

2009/04/19 11:17
またまた久しぶりです

ブログは全然更新できないままでしたが・・・
パンは月に2回くらい作っています

今日は3月分のパンを一気に書き込みま〜す。

3月はカンパーニュ(チョコ入り)とココアブレッドを2回作りました。
ココアブレッドがきれいに模様がでて、ふわっとしたパンが出来たので
うれしくなって2回作ってしまいました・・


画像


3月15日に作ったカンパーニュ(チョコ入り)です。

3月からつくばの小麦粉・ゆめしほうを使いました。

そんなに違いはないだろう〜と思っていたら・・
すごくもちもちしたパンが出来上がるんです

これには私もびっくりさせられました・・
仕込水の配合は若干いつもより多めがいいかな〜・・

これからしばらくはゆめしほうのパンを楽しみま〜す


画像


3月20日にココアブレッドを作りました。
・・おや??パンの上にウチの子が写っちゃいました
パンが焼きあがると、ナンダナンダと飛びついてやってくるコウタロウくんでありました・・





画像



3月22日にまたまたココアブレッドを作りました〜

今回はカットしたところを写しました。

まあ・・教室で作った時ほどきれいには模様がでませんが・・
私としてはいい出来になったかな〜と・・


そして今はプルーンシュガーパンを作ってます。
主人はレーズンシュガーパンをよく食べていたと言っていたので・・
(でもレーズンがなかったので、プルーンになってしまいましたが・・)

その写真はまた今度ということで・・








最近のコウタロウくん


最近はホントによくしゃべります・・
なにを言っているのか・・わからず・・

語尾があがるので、中国語か韓国語に聞こえます・・

しかしこれは茨城なまりなのか!?

でも主人も私も標準語!!
なぜ!?

と思っていたら・・主人は私がなまっていると言うのです!!


う〜ん・・・たしかにたま〜にふざけて(あくまでふざけてですよ)なまって
話すこともあるかも・・

それにしてもたま〜にしか話さないのに・・
なんででしょうね・・

そしてたまにちゃんとしたことを言うコウタロウくんでした

がんばれ!あとちょっとだよ、コウタロウ!!










記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


ミルクブレッド

2009/02/28 14:13

今日は、主人がコウタロウを連れて外に出かけてくれたので、
パンを作ることができましたよ〜

花粉の季節がやってきましたね・・
外になるべく出たくない・・
でもコウタロウはお外が大好き〜

抱っこすると私の命のマスクを取る始末・・(とほほ・・)
「ぎゃ〜や〜め〜て〜」と叫びながらの毎日を過ごしております・・


そして・・今日はミルクブレッドを作りました。
レシピはプルマンを参考に・・仕込水を牛乳にしただけで〜す。

後で気づいたけど・・ミルクブレッドのレシピがあったんだぁ〜!!

今度はちゃんとしたミルクブレッドをつくります。


画像





ミルクだと、発酵に時間がかかるって聞いていましたが・・
時間はともかく・・伸びが悪かった・・
仕込水温度をまた低くしすぎたのが原因かしら??

あまりいい形にならなっかたけど・・色合いはいい感じ・・
久しぶりに作ってまた腕が落ちてるのにがっかり・・

まあ・・今はしょうがないと思って(笑)
とにかく、パンを作れる時間があるだけいいかな






最近のコウタロウくん


コウタロウくんは1歳8ヶ月になりました

最近は、ママ〜と言えるようになりました

つい、この間までは、「パパ〜パパ〜」ばっかり・・
ママのことも「パパ〜」と言う始末・・

で、やっとママ〜が言えるようになったら、今度はパパも「ママ〜」と言う始末・・

たぶん自分のなかでは使い分けしてるつもりなのでしょう・・

「ママ〜って言って〜」と言うと、3回に1回は「ママ〜」と言ってくれる
かわいいコウタロウくんでした
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


チョココルネ

2009/02/28 13:52
明日でもう3月になろうとしてます・・

本当にひさしぶりで・・(うるる・・)
でも、まだこのブログをチェックしてくれている人がいると思うと、とても励みになります。
    (ありがとう!!)


今年になって初めて作ったのが、チョココルネでした。
バレンタインデーに、チョコの代わりに・・パンを作りました。
主人に、「何作ってほしい〜?」と聞くと・・「コロネ〜」と返ってきました・・

この人は(主人)きっと菓子パンと言ったらコルネしか知らないにきまっている!!

と、言うことで・・またコルネを作りました〜


画像



今回は、コルネの巻き巻きを4〜5巻きにしてみました・・
でも・・売ってる感じにはならないですね〜
パン屋さんのコルネは型がもっと大きいのかな〜

しかも、焼き色が今回も薄くなってしまいました〜
しゅん・・


製作日:2009,2,11(水)  くもり  室温:16℃  湿度:55℃
仕込水温度:7℃
生地温度:27℃
総生地量:535g
第一発酵時間:30分
仕上げ発酵時間:15分
焼成温度:190℃(200℃)  焼成時間:15分


仕込水温度もう少し高くてもよかったかな〜・・





皆さんはバレンタインなにをプレゼントしましたか?








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ブレッチェンとウインナーロール

2008/12/23 17:06
今日はクリスマスイブイブパーティーをします。
毎年、この日にやることになってしまいました・・

今年はまたまたケーキを作りました。
もう何度も今年は買おう!!と思いつつも・・
なぜか作ってしまう・・

もうここまでくると意地なのかなぁ

画像

今年はブッシュドノエルにしました。
雪化粧した感じに仕上げたので、かわいらしくできたかな!?

上に乗っているお飾りは、また今年もママ友たちとクリスマスパーティーを
したときにいただいたものを使いました
毎年違った飾りができるのも、このおかげ
ありがと〜う



それと、ひさ〜しぶりにブレッチェンを作りましたよー。
これはホームメイド協会のテスト課題になっているから
たまに作って腕を磨かなきゃならないのに・・
一年に一回しか作ってない・・


画像


製造日:2008.12.23(火) 晴れ  湿度:49%  室温:19℃
仕込水温度:15℃
総生地量:534g
生地温度:30℃
第一発酵30%75℃35分  
仕上げ発酵:40%85分20分
焼成温度:210℃(予熱230℃) 焼成時間:15分

もうブッレッチェン棒の押し具合がどんなだったか忘れている私・・
これはやばいですね・・・
いつかまたパン教室通わなきゃだめかなぁ〜・・・



と、いうことで・・・
これからクリスマスイブイブパーティーをしま〜す。
今年は、ローストチキンにグラタンで〜す。
 
そしてグラタンは主人が作ってくれました〜

食事の前にまた写真を撮る予定です。
この後、またブログに入れたいけど・・・(どうかな・・)


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ぶどうパン(くるみ入り)

2008/12/23 16:37
上にシュガーがかかったパン・・おいしいですよね。
主人のママがよく買っていたと言うのを聞いて、作ってみました。

プレーンがよかったみたいですけど、ウチにぶどうとくるみが
あまっていたので、使いたかったのです・・
(私はどっちかっていうとぶどうもくるみも入ってたほうがすきなので・・


画像



製造日:2008、12、9(火)  晴れ・・時々曇り  湿度:50% 室温:20℃
仕込水温度:15℃ 
生地温度:28℃
総生地量:765g
第一発酵:30℃75%35分
仕上発酵:40℃85%30分
焼成温度:190℃(予熱210℃)  焼成時間:15分

レーズンもくるみもたくさん入れたので(適当に・・)くるみの香ばしいかおりと
レーズンの甘みのきいたパンになりました

この日はコウタロウが風邪を引いていて、だっこしながらでも
ずっと寝ていてくれたので作れました。

でもずっとだっこはやっぱりきつかったです・・
さすがに10キロは重い!!


 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


コルネとウィンナーロール

2008/11/02 14:55
今日も朝は寒かったけど、いい天気となりましたね〜
近くの公園が紅葉始まってます・・

さて、今日は久しぶりにコルネを作ってみましたよ〜

埼玉にいた頃は何回か作ったなぁ〜・・
あの頃は、発酵器がなくて、悪戦苦闘したなぁ〜

なんてしみじみ・・・


今は発酵器のおかげで時間も短縮・そしてコルネがくっつかなかった!
(前回はコルネがお互い仲良くくっつきっこしちゃって・・

画像




画像




寝不足で眠い・・とにかく眠い・・そしてお腹がすいた・・
そんな調子で今日はパンを作ったので・・失敗ばかり・・

照卵するのを忘れ、クッキングシートを敷くのを忘れ・・
出来上がりがいまいち〜になってしまいました・・

クッキングシートを敷くのを忘れたのが大きな痛手で・・
焼きあがったパンを剥がす時に鉄板にくっついてしまって
パンが崩れてしまったのです〜

こんな感じでもパンを作りたかったのです・・
疲れているときは休め〜なんて叱られそう・・


製作日:2008,11,2(日)  晴れ  湿度:51%  室温:20℃
仕込水温度:10℃
生地温度:29℃
総生地量:540g
仕上発酵:25分
焼成温度:190℃(210℃で予熱)
焼成時間:コルネ10分 ウィンナーロール15分


出来上がりは、見た目イマイチでも食べてみたら以外においしかったです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


さつまいもパン

2008/10/26 15:43
今日は久しぶりにプルマン以外のパンを作りましたよ〜

サツマイモのペーストをロールしたパンです
サツマイモとパンが大好き〜なわ・た・し・・・

これが一緒に食べれて、しかもおいしい〜から、ずっとつくりたかったぁ


画像



いろいろとロールしてきましたが・・
この組み合わせもばっちりです!!

パンもしっとり・・
さつまいもペーストをたくさん入れたので、パンを食べているのだか・・
サツマイモを食べているんだかわからなくなるくらいです〜
でもおいしい〜
やっぱりイモ系のパンはよく合います。



仕込水温度:10℃
生地量:572g
第一発酵時間:30℃75%30分
仕上発酵:時間:40℃85%30分
焼成温度:190℃(210℃で予熱)
焼成時間:15分


最近はやっとつくばでの生活にも慣れ・・
ママ友もできたので、パン作ってみんなにくばりたいな〜

みんなに食べてもらうと刺激があるし、向上心も湧いてくると思うし・・
自分で食べてばかりだと、テキトーになってしまいそうなので・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プルマン

2008/09/30 22:02
ご無沙汰しております。

夏を通り越して、もう秋になってしまいました
本当に、時が過ぎるのは早いです〜

ブログには入れられなかったものの、あれから週一回のペースでプルマンを作ってます。
最近は、食パンが高くて・・・
それなら作った方がいいかな〜と思って、もっぱらプルマンばかり・・

あれから、ちゃんと色のでるパンが焼けるようになって、
食パン作りの要領もわかってきました。

もっといろいろなパンが焼きたいけど・・
今はとにかくパンを作っていればいいや〜と思いとどまることにしました。
いつか、たくさんのパンが作れる時間がやってくるはずだから・・

最近、ホームメイドから大量の粉を買ったので、
また作らなくちゃ!!と言う思いが強くなっちゃいました。

それにしても・・今まであんなにたくさんの量を一度に買ったことが
なかったので、とってもドキドキです〜
粉を「買ってもいいよ」と、簡単に受けてくれた主人に感謝です
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


プルマン(ぶどうパン)

2008/07/26 22:51
 久しぶりパソコンの前に座れましたぁ

どうも引越しをしてから、片付けは終わったものの・・
疲れがたまってパソコンを開くことがおっくうになってしまいました・・

パンは一ヶ月に一回のペースで作ってはいたのですが・・
どうも私は子育てがうまくできないもので
全神経を使うためか、余計な体力を使ってしまうのか
見るので勢威いっぱいなんですよねぇ〜

せめて、これからは月に1回のペースではなく2回に増やしたいものです〜
じゃないと腕が落ちてしまうんじゃないかって心配で・・

と、言うことで・・(何がでしょう・・)
引越しから今までのパン作りを一気にここで入れたいとおもいま〜す。

5月はノアレザンを、6月はピザを作りました。
忙しい時に作ったのでパン作りの記録はできませんでした・・

画像



画像



そしてとうとうあのホームメイドの発酵器を使ったのです〜

もう感動
時間通りにちゃんと発酵するんですもん〜!!(まあ、あたりまえといっちゃぁそうなんですけどね・・)
初めて発酵器を使った日はあまりにもうれしくて、もっとパンを作りたいと思いましたが・・
なにしろコウタロウくんがべったりで・・
家事ばかりしてあまりかまってあげれないからよけい甘えてくるのかな〜
(ごめんね・・掃除とかしなきゃいけなくなる性質で・・)

7月はバジルブレッドとプルマンを作りましたよ〜。
バジルはウチの実家の庭で出来たものを使いました
たくさんいただいたので、ジェノバソースを作ったのですが・・
ジェノバソースを生地に練りこんだらどんな感じになるかな〜と思って
自己流で作っちゃいました。
見た目はフランスパンみたいになったけど、すごくモチモチしておいしかったです〜
ジェノバソースは手作りの方が香りがよくて濃い味にできるので
また今度実家からもらってこよ〜うっと

そしてプルマンを今日作りました。
プルマンは、発酵器がないとうまくできないな〜と思って今までずっと作ることに挑戦しないでいました・・
ずっと作りたかったのですが・・(何回か作ったことがあるけど発酵が足りなくて失敗・・)
失敗ばかりしてきたので、これは発酵器がないとダメなんだ〜って言い訳してきたんですよね〜・・

そして今日、発酵器を使ってみたところ・・
ふたを開けてみると・・ちゃんと時間ぴったりに膨らんでいるではないですか〜
本当は発酵の最中ふたを開けてはダメなんだけど・・(何しろ心配でぇ)
すごく感動
が、しかし・・発酵している最中にオーブン予熱するのを忘れてしまい・・
発酵がどんどんと進み・・オーブンの中に入れる頃には生地が型からはみ出してました・・
ベロンって・・

パンの先生に笑われちゃうかしら・・

今日は発酵器の力をまた再認識したのでありました。

画像



焼き目が薄いです・・
レンジオーブンなので予熱も焼成温度もレシピより高くしたのに
それでもまだ足りなかったようです・・
(今回は予熱220℃、焼成温度210℃、時間30分)

ベロンと出てしまった生地の部分は食べてしまい、きれいなところを写しました
でも過発酵であるのはばれようがないですね・・
これもまたどんどん作ってうまくなりたいです


そんなこんなで、長くなりましたがやっと2ヶ月分のパン日記を入れることが出来ました。
これからは作り方の記録もまた残して、ブログ更新していきたいです。





最近のコウタロウくん

コウタロウくんはたくさん歩くようになりました
ペタペタと足音がまたかわいいです

そして昨日から、突然「ママ〜」と言うようになったのです。
すごい感動
時々「マンマ〜」になりますが・・・
今はそれしかしゃべれないためか・・
なにか訴えたいとき、不快なとき、悲しいとき、寂しいときなどなんでも「ママ〜」と言います。
しかも泣くときにだけしか言わないのです・・
なぜ!?

主人が少し!?うらやましそうでした・・
今度は「パパ」って教えこまないと!!


そうそう・・私の誕生日にまた手作りハンバーグを作ってくれましたよ
さらに、またさらにおっきくなったハンバーグ
なんだかんだ言ってまた全部食べちゃいました。
ごちそうさまでした、おいしかったよ〜


画像




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


チョコとオレンジのパン

2008/04/27 17:00
昨日、またまたパンを作っちゃいました〜
主人の会社の同僚が四国に転勤になってしまったので、手作りパンを渡したくて・・
昨日はその方の送別会だったので、持っていってもらいました

今回も星型のカップに入れてみました。
中身はチョコとアーモンドそしてオレンジピールが入ったちょっとビターなパンにしてみました
甘いんだけど、オレンジの苦味が少しあって、おいしくできましたよ〜


製作日:2008、4、26日(土)  室温:22℃  湿度:62%
仕込水温度:10℃
総生地量:607g
生地温度:28℃
第一発酵:31℃で60分
仕上発酵:スチーム発酵45℃で50分(オーブン内40℃)
焼成温度:190℃(予熱210℃)
焼成時間:15分


画像



今回もスムーズにうまくできました〜

生地はシナモンレーズンパンの配合で10gくらいココアを入れてみました。
それにチョコやオレンジを入れて・・
これがこの生地の配合によく合うんですよね〜!!

偶然とはいえ、この配合は使える〜


明日がいよいよ引越し日だと言うのにパンをつくっちゃいました。
本当はもっと作ってここでお世話になった人たちに渡したかったけど・・
忙しくてできなかった〜

引越しはこれまでたくさんしてきたけど・・
今回が一番緊張する〜
コウタロウくんがいるからなんか心配で・・
うまく事が進みますように〜・・・

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


くりパン

2008/04/25 18:10
昨日は変な天気でしたね〜
午前中にお散歩を済ませてしまい、久しぶりにパンを作りました〜。

くりパン・・・は、くりのペーストを生地と一緒に練りこんだものです。
これまた初めて作ったパンなのですが、ふっくら・しっとりとできました〜
たぶん、くりペーストの水分がでていい感じになったのではないかと思います。

製作日:2008,4,24(木)  天気:雨のち曇り  室温:22℃  湿度:66%
仕込水温度:14℃
総生地量:763g
生地温度:28℃
第一発酵:31℃で60分
仕上発酵:スチーム発酵45℃で50分(オーブン内40℃)
焼成温度:190℃(予熱210℃)
焼成時間:15分


画像



写真を撮ろうとしたらコウタロウが手を伸ばしてパンをつぶしにかかっていたので
うまく撮れないままになっちゃいました
おもいっきりブレてますが悪しからず・・・

星型のカップに入れて焼いたので、形はうまくできましたよ〜
なんってたってこのカップを使うと成形がラク〜

生地の上にくるみを乗せて焼いたので、くるみが落ちないように
アイシングで固定しました。
これがなかなかのでき!?

味見して、あまりくりの味がしなかったのが残念だけど・・
くりのペーストも手作りだからこんなものなのかな〜と・・・
とにかくふっくらなんだけどしっとりできたからいいかぁ〜

今回もなんかスムーズにいきました。
最近になっって、ようやくアレンジものでもなんでもスムーズに作れるようになって
自分で「成長したな〜」なんて思ってます・・
それでまたまたパン作りが楽しくなってきましたよ〜

今日は仕込水温度が高すぎだったのですが、くりペーストが冷たかったので
ちょうどいい生地温度になれました。
相変わらず、発酵時間が長いけど・・(ちゃんと生地温度測りながらのほうがいいのかな〜)
今度は発酵器というものがあるから時間も短縮できるはず!!

このパンはママ友にあげようと思います。
たくさんの楽しい思い出をありがとう〜
でもこれでお別れじゃないって言ってくれたので、センチメンタル気分はやめて
笑って渡せることができました。
遊びに行くからね〜


最近のコウタロウくん

最近はつかまり立ちをしてさらにつたい歩きもすこ〜しできるようになり・・
つかまり立ちからお座りも出来るようになり・・・
それに「たかばい」もできるようになりました〜!!

一気にきましたね〜・・

コウタロウくんは「はいはい」ではなく今だ「たかばい」なのです。
見てて最初はこんな変なはいはいで大丈夫なのかな〜と心配してたのですが
赤ちゃんには様々な「はいはい」があるらしく、異常ではないそうです・・

毎日出来ることが増えていき、見てて楽しいのですが
それと同時に後追いもあり、ママにべったり〜・・
かわいいけど・・トイレも行くのに一苦労〜

まあ・・今だけと思えばね・・
ママにべったりなんてホント、この時期だけですもんね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


たっぷり野菜のスプラウトベーグルとスプラウト&ベジタブルシフォンケーキ

2008/04/08 22:13
先週金曜日は最後のすみれ会の日でした。

そして、今日はスプラウトを使ったパンやケーキを教わりましたよ〜
スプラウトの粉を使うんです〜!!
青汁の粉末のようなもので・・
色が緑と思いきや!!スプラウトの粉は茶色でした

画像




彩りサラダも付いてヘルシーランチいただきました
サラダのドレッシングがまたまたとっても〜おいしい!!
グレープシードオイルを使っているんです〜(なんかおしゃれ〜)
ドレッシングを入れるグラスがまたおしゃれ〜
私も欲しくなった・・


画像


これがスプラウトベーグルです。
生地の中にスプラウトの粉末を入れて、他にはたまねぎやピーマンやかぼちゃ
などがゴロっとはいっているヘルシーパンです。

野菜がたくさん入っているため、生地が軟らかくなってしまい成形が難しかったですが・・・
このベーグルは、噛めば噛むほど野菜の甘みが出てきておいし〜

今日はしかも!手作りカッテーズチーズを挟んで食べました〜
さらに、ヘルシーに牛乳ではなく豆乳から作ったんですよ〜

温度さえちゃんとやれば結構簡単に作れちゃうので、うちでも作りたい!!
あ、50℃まである体温計買わなきゃ〜


画像


続いて・・ベジタブルシフォンケーキ!!
この中にもスプラウトの粉末が入っているんです・・

そしてプレーンとほうれん草とにんじんの3種類を一緒に入れて
焼いたので、彩りきれい

まるごと一個もらえたので、次の日家族3人でお花見に行った時
もっていって食べました

主人がとってもおいし〜と言ってました。
コウタロウももりもり食べてました
手に持たせたら、口の中につめるだけつめて頬がぷく〜となって
その後むせこんで、涙目になってた・・(2人で大笑い)
また作ってよと言われましたが・・
今まで失敗と成功を繰り返し・・あまり自信ない〜

で、でも・・・今回ポイントがわかったから大丈夫かな〜
シフォンケーキをおいしく作ってみたい!!
まずはいいハンドミキサーを買わなきゃね・・ふふ・・

しかし・・スプラウトの粉末は高い・・
しかも手に入りにくい〜・・
青汁粉末でも代用が利くとのことなので、こんど青汁粉末で作ってみます〜


今日もとっても楽しかったです。
もうここには来れないと思うと寂しくなっちゃいました・・

本当にみなさんに出会えてよかったです。
すみれの先生に会えたのがきっかけで師範科へ行く決心もついたし・・

コウタロウをつれてこれたのもこのすみれ会だからこそだと思います。
今までありがとうございました!!

またいつか埼玉に遊びに行きますね

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


メロンロール

2008/04/05 16:26
メロンロールとは・・
私が勝手につけた名です・・

なぜメロンロールなのか・・
それはメロンパンのクッキー生地をロールして焼いたので・・

本当はメロンパンを作る予定だったのすが、クッキー生地がべちゃっとなってしまい、
こりゃ〜作るのが大変だと思ったので、メロンロールになっちゃいました。

製作日:2008年4月3日(木)  天気:晴れ  室温:20℃  湿度:60% 
仕込水温度:10℃  
総生地量:548g
生地温度:27℃
第1発酵:31℃で40分
仕上げ発酵:スチーム発酵45℃で60分
焼成温度:190℃(210℃で予熱)
焼成時間:15分

画像



パンを作るには調度いい季節になりました〜
今回は生地温度が調度よくできましたよ〜


スム〜ズにパン作りが進むと楽しいですね
(毎回こうだといいんだけど・・)

味の方は・・メロンパンはもう創造できない感じになりました。
でも、これはこれでおいしいかな!?

ロールパンってなんにでもアレンジできくからけっこういいかも・・
次は何をロールしようかな
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベーグルとカマンベールナッツ

2008/03/26 18:28
今日は単独ですみれの先生にベーグルを習いにいきましたよ〜

ベーグル大好きでいつか教わりたいと思っていました。

引越しも近くなってきたし・・
その前にすみれの先生に教わりたかったのです・・

もう4月になり、いよいよすみれ会もこの次で最後となりました。
埼玉で出会った人たちとのお別れは本当に寂しいです。
今から考えただけでも涙がでそうです〜

春なのに〜春なのに〜ためい〜きまたひと〜つぅ〜
(結局笑いに走ってしまう私でした・・・

画像


さて・・これが今回作ったベーグルちゃんです
やっぱり習うとコツとかわかっていいですね。
(って、今まで一回も作ったことないけど・・)

とじ目をしっかりするのがポイントかな
あとは同じ太さにするとか、穴を調度よくするとかありますが(けっこう難しい)
作っていかないかぎり、うまくはならないと思うので・・
これからどんどん!?作っていこうと思いま〜す。(本当か!?)

今日はやけに一人突っ込みが多い宮パンでした・・

画像


カッテージチーズとレーズンを挟んで食べました
おいしかったで〜す
ベーグルはやっぱりもちもちして食べ応えがあるので好きです。

画像


これがカマンベールナッツです
チーズもナッツも両方好きなのでおいしいのあたりまえ〜

特に焼きたては中に入っているカマンベールチーズが溶けていて
本当においしかったです。
くるみもたっぷり入っていたのでナイスでした


今日もコウタロウを見てくれながら教えていただいてありがとうございました



≪おまけ≫

日曜日にまた主人が夕飯を作ってくれました

「リベンジ肉だんご!!」と言ってましたが
私にはさっぱりわかりましぇ〜ん
この前のもそのまた前のもおいしかったし・・

で、今回もおいしかったです〜

画像



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


結婚記念日

2008/03/23 10:58

昨日は一足早い結婚記念日をしました〜
もう4年目突入なんて・・早いなぁ〜・・
今年は家族が一人増えて・・3人でやるのは初めて

そして、主人が久しぶりに夕飯を作ってくれましたよ〜
一番好きな・・ハンバーグゥ〜
今回はジャンボ!!メガハンバーグを作ってくれました

画像


これがそのメガハンバーグです〜
この高さ!!この大きさ!!
すごいです・・一人前400gはありそうです!!
中もちゃんと火が通ってて、ジューシーで軟らか

おいしかったで〜す

画像


ほうれん草のバター炒めもにんじんのグラッセもちょうどいい味付けでした
今回はケーキは作らず、コージコーナーのケーキを買って食べました。

メガハンバーグをペロリと食べた後、これまた大っきいケーキを
食べたら、さすがにお腹がいっぱいで夜中胃もたれしました〜

画像



そして、なんと!!プレゼントを用意してくれました〜
これはカード入れです。
お財布の中がカードでいっぱいになり、閉まらなくなっていたのを
主人は気になっていたみたいで・・

欲しかったものなのでとってもうれしかったです〜
ありがとうございました

お礼に何か買ってあげるよ〜としつこく言ったのですが・・
主人は何もいらないの一点張り・・

それでもしつこく言ってたら
「欲しいものと言ったら・・バルコニータイルかな・・」
と言ってました〜
それでいいのか!?
物欲のない主人でした・・


最近のコウタロウくん

最近、夜泣きで頻回におっぱいを飲むせぃか・・
顔がぷっくりしてきました。
それとも離乳食をあげすぎなのかな!?

主人に、ご飯あげすぎなんじゃない!?と言われたので、
メタボにならないためにも(笑)今日から少なめに・・

そして今日の朝ご飯は芋粥にしました。
そしたら主人に「戦時中かよっ」とつっこまれてしまいました〜

いや〜離乳食って難しいですね〜ふぅ〜

青汁が大好きなコウタロウくんでした
*青汁はオレンジジュースで割って飲ませてます。



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


くるみパンとパネトーネ

2008/03/20 16:42
今日は張り切って2種類のパンをつくっちゃいましたよ〜

パネトーネはマンデルシュトーレンの生地にチョコチップを入れてみました。
自家製のオレンジピールも今回は60g使いました。

くるみパンは以外にも家で作ったのは今回が初めて。
よくパン屋さんにあるようなくるみパンの成形も初めてでした。
でもかんたんな成形だから問題なくできましたよ

製作日:2008,3,20(木) 天気:雨  室温:18℃ 湿度:68%
製造方法:コスモハート
<パネトーネ>
仕込水温度:11℃
総生地量:828g
生地温度:27℃
第一発酵:31℃で58分
仕上げ発酵:レンジ発酵で25分 スチーム発酵で35分
焼成温度:190℃(210℃で予熱)
焼成時間:20分
<くるみパン>
仕込水温度:11℃
総生地量:599g
生地温度:31℃
第一発酵:30℃で28分
仕上発酵:ビニール発酵40分
焼成温度:190℃(210℃で予熱)
焼成時間:15分

画像


パネトーネです。焼き色がうまくでました〜
仕込水が少し多すぎたみたいで・・生地が軟らかくなってしまいましたが
成形のときは問題なくうまくできましたよ〜
牛乳たっぷり入っているので発酵時間はやっぱりかかりました。

そして久しぶりにコウタロウくんの登場です
最近、テーブルの上のものがとっても気になり始めたみたいで・・
ひざ立ちして手を伸ばしてテーブルの上にあるものをつかもうと必死です・・

画像


くるみパンです。くるみパンと一緒にコウタロウのおしりを写してみました
もっと焼き色をつけたほうがよかったかな〜・・
あとくるみももっと入れてよかったかも・・
私はくるみが好きなので、この量だと物足りない!のであります


2種類作ったので、2回目のパンがスチーム発酵使えなくて
久しぶりにビニール発酵をしました。
早く発酵器欲しいな・・

ムフフ・・実は、発酵器を買う予定であります
調度、ホームメイド協会のほうでセールをやっているので、
今が買いどきだ〜!!とのことなので、買っちゃいます!!
楽しみ、楽しみ〜


だんだん主人が料理に興味を持ち始めたせいか、よく作っているところに
やってきては、「ふ〜ん、こうするんだ〜」とか言います。
今回はアーモンドプードルを空焼きしていたら・・・
「なにこれ、パン粉?」なんて言うんです。
もうおかしくなっちゃって・・パン作るのにパン粉が必要か!?
おもしろい主人でした・・・

最近のコウタロウくん

最近のコウタロウくんはまだはいはいもずりばいもやりません・・
はいはいの練習中です。
遠くに置いて「こっちだよ〜」と言って手を伸ばすと
ごろんごろんと寝返りをしながら近づいてきます。
あちゃ〜・・また失敗・・と思いながらも
寝返りしながらでも近づいてくるさまがかわいくて
来た時はぎゅっとやってしまうのです。

でも・・途中障害物を置いたりするとママのところまでたどり着きません
今日なんて、途中イソジンガーグル(おもちゃより好き)を置いたところ
それで遊んでしまい、とうとうママのところまでたどり着くことなく終わりました・・
私はイソジンガーグルに負けたのか〜!!






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ライスコロッケ

2008/03/10 16:18
今日はすみれ会の日でした
今日はパンではなく、お料理偏でした。

メニューはこちら
ライスコロッケ、ミネストローネ、コロコロドーナツ

画像


画像


画像



ライスコロッケは中にモッツレラチーズが入っていてとてもおいしかった〜
みんなで作ると簡単に思えるのに、なぜ一人だと大変そうな気がするのだろう・・
お客様が遊びに来た時に出したい料理ですね

ミネストローネはよくウチでも作ります
今回はスパゲティーを短く折って入れてたので、今度まねしてみようと思います〜

ドーナツはホームメイドの「ドーナツオイル」を使って揚げたのですが、
やっぱり揚げ専門のオイルを使うと軽い仕上がりになってとっても
おいし〜です〜
ドーナツはうまく出来たためしがなくて・・
でもこの「ドーナツオイル」を使えば私でもうまくできるような気がする・・


今日はランチを食べにオジャマしたみたいで・・
たくさんごちそうになっちゃいました。
食べた後は眠いです〜zzz・・


最近のコウタロウくん

最近のコウタロウくんは、おもちゃよりコードやハンガーが大好き・・
コードが目に入れば、寝返りを使って近づき、手をう〜んと伸ばして
「やった〜コードだ〜」なんて言ってるかのように奇声を発し、喜んでます・・

ハンガーは口に入れてはフックのところを中で引っ掛けてえ〜んと大泣き
するくせに、飽きずにハンガーがあれば夢中になって遊びます・・

コードとハンガーの何がいったいおもしろいのでしょうね・・


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


中華まん

2008/02/27 10:46
昨日、すみれ会がありました〜
月に一回なので待ち遠しかったです〜

さて、今回作ったのは中華まん〜
寒い日には食べたくなるこの一品
手作りで食べられるなんて幸せ〜

画像


出来立てほやほやで〜す
湯気が見えますか?

ちゃんとセイロで蒸しているところがまた本格的な感じです〜。
セイロ欲しくなっちゃいましたが・・
なんでも場所をとるみたいで・・(しかもお値段高い

画像


あつあつをいただいて、とってもおいしかったぁ〜!!
横浜の中華まんより具がやわらかで、ジューシーでした

そしてあんまんも作って食べましたよ〜
中華あんがまた甘すぎずとってもおいしぃ〜


画像


最後にもう一品はアンニンスーというお菓子です。
よく横浜の中華街でこのお菓子売ってますよね?

アンニンってアーモンドのことで、まさにアーモンドクッキーです。
アーモンドはとっても大好きなので、これまたしあわせ〜な気分で食べました。
サクサクとした歯触りでアーモンドの香りがとってもよくでてました

教室のみなさまに「かわい〜」と言われ、
うれしそうなコウタロウくんでした
たくさんおもちゃをいただいて、これもあれもと手をだして夢中になってました。
昨日はあまりぐずらず、試食タイムの時も寝てtくれたのでゆっくり
食べられましたよ



最近のコウタロウくん

最近、コウタロウくんに歯が生えてきましたよ〜!!
すこ〜しニョキッと出ていてかわい〜です

それでもおっぱいは噛まずに飲んでくれて「やさしいな〜この子は」なんて
思っていたら・・この間、ギュッとかまれました・・

「イタっ」と思わず口に出してしまったら・・
私の顔を見て「ニヤッ」としたんです!!
「遊んでるのだ〜」みたいないたずらな目をしてました・・(とほほ・・)





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


続きを見る

トップへ

月別リンク

みやパンたまご日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる