みやパンたまご日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵方巻き

<<   作成日時 : 2007/02/04 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


昨日は節分でしたね。ウチは今年も張り切って豆まきをしました
スーパーでもらってきた鬼のお面を「みー」がつけてるのをみて大笑いしました。
鬼のお面が怖くても、目の穴からつぶらな目がみえて、怖いどころか
笑いが止まらなくて、大変でした・・
ちなみに、私がつけたほうが怖さがでていて、まるでなまはげみたいでした・・
コツは髪をお面の前にたらすことですかねぇ・・
これを子供にやったら絶対泣くだろうな〜と思いました

さて、今年の恵方巻きはいつもと違うものにしました。
今までは、うなぎ・卵・胡瓜・海老・デンブなどを入れていましたが、
今年はサーモン・アボガド・錦糸卵・貝割れ菜・シソを巻いてみました。
カルフォルニアロールみたいなもんですよね。

画像


これを北北西に向かって食べきっちゃいました。
来年はオーソドックスなものを作ろうかなって思います。
かんぴょうや高野豆腐を煮るところからやってみようかな・・
さすがに桜デンブは手間が掛かりそうなので、やめま〜す

画像


それとロールケーキを作りました。
セブンイレブンでは恵方巻きにちなんでロールケーキを売りだしたとか・・
それを知ってまねをしてみました。ロールケーキを切らずに食べるのは
私の(数ある中の)夢でした さすがに今回は断念して
夕食の後、カットしたものを食べました。
ホールケーキを切らずに食べたいとか、バームクーヘンを切らずに
食べたいとか、いろいろ夢はありますが、なかなかできないもの
ですね・・・もっと若い頃にためしておくんだったなぁ・・・

この間教わったそば入りのロールケーキを作りました。
中身はカスタードにしました。突然ロールケーキを作る気に
なったので、ウチに生クリームもなければ、果物もなく・・
既に夕方で、買いに行くのもなんだしな〜と思い、カスタードのみ
になってしまいました・・

カスタードをたっぷり入れたせいか・・ロールする時にヒビが
入ってしまいました 見た目悪いですね・・
カスタードが濃厚で・・もっと軽くするのにやっぱり生クリームや
果物を入れればよかったな〜

≪今日のみーつぶやき・・・≫
私が子供の頃、切らずに食べたかった物、それは板かまぼこ(白や赤のやつ)です。・・・何故だか今も分からない。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
恵方巻き、うちの田舎にはありません。
面白い風習ですよね。

鬼の面も似合うかもしれないけど
マツケンのカツラも似合ってたよ〜

二人とも(笑)
metoo
2007/02/07 12:17
今日の朝、職場に来たらパンが置いてありました。すぐにわかりましたよ。(*^_^*)
ありがとうございます。
今日のはオレンジピールを使ったパンですね。
ブログでオレンジピールを作ってるのを読みました。
3時に皆さんに配りますね。
とっても楽しみです。
パンは大好きなので1日のうち2回パンでも大丈夫です。(*^_^*)
クッシー
2007/02/07 13:00
恵方巻きは関西の方の風習らしいですよ。
最近、関東の方に出回ってきて、食べるように
なったけど、やっぱりお年寄りの人なんかは
昔からなかったものだから関係ないって言ってますね。
これは太巻き業界の陰謀だ〜(いいすぎ?)なんて思いつつ、
私は結局こういうものにはまってしまっています(^^;

マツケンカツラ、ど〜してるでしょうね〜。
あれをもっと多くの人に活用していただきたいです(笑)
宮パン
2007/02/07 13:49
クッシーさん、コメントありがとうございます。
3時のおやつに配っていただけるなんて・・
ありがとうございます(^^)!
ちょっとオレンジの味が濃いと思うかもしれませんが、
今回はオレンジの香りを楽しんでください(^^)
私もパン大好きで1日2回でも大丈夫なくらいです〜♪
パン好きな方がここにいたとは・・!うれしい・・
宮パン
2007/02/07 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
恵方巻き みやパンたまご日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる